11/12(月)、本庄早稲田創業スクールの卒業生を1日がかりで訪問しました。
まずは、本庄早稲田国際リサーチパークから車で45分ほど、神川町にある「リフレッシュの森」へ。こちらは、 今年(第4期)の卒業生である谷義人さんの経営する「断食道場」です。谷さんは、若くして大病に直面して、通常の治療・手術に頼らず、断食療法を中心とした療養によって病気を克服した経験から、断食の持つ健康への優れた効果を知ってもらいたいと思い、断食道場を始められました。すでに10年を超える経営歴を持っており、マスコミに取り上げられることもあるようです。経営者として私の先輩になるキャリアをお持ちですが、創業スクールには、施設を将来的に若い世代に受け継ぐことも見据えて、どのように体制を整備し、法人化を進めればよいのかを理解するために参加された、とのことでした。この日は、創業スクールの最終回でご相談を受けた内容の回答のために伺いました。今後も進捗を教えて頂いて、必要があればまたお話を伺えたらと思っています。
施設は山深い地にあり、緑の美しいところでした。さらにこの日は快晴で、青空とあいまった景色が大変美しく、すっかりリラックスできました。
続いて、本庄市内に戻って、第3期卒業生の宇田亨さんの経営するパンカフェ「麦と豆」へ。パン職人である宇田さんですが、このお店はパンの販売、カフェ、お昼にはランチも提供されています(ディナータイムは予約のみ)。前回は夜お伺いしましたが、この日はピザのランチを頂きました。焼きたてのピザ嬉しい!モチモチした食感の生地は、さすがパン屋さん。
午後は、今年の創業スクールの最終回のビジネスプラン発表会で優勝した小林千麻さんのヨガ&ダンススタジオ「StartUP!!studio」を訪問しました。創業スクールでは、ビジネスプラン発表会の優勝者に「全国創業スクール選手権」にエントリー頂くことにしているため、この日は応募するビジネスプランのブラッシュアップのディスカッションのために伺いました。スタジオは、運動指導者である小林さんと、ダンサーでありインストラクターであるご主人で運営されています。この日も、お2人とお話をしながら、ビジネスプランのブラッシュアップを進めました。ダンスへの思い、ダンス仲間や後輩への思い、地域への思い、色々な質問をさせて頂きましたが、ひとつひとつ真摯に考え、答えてくれるお2人の姿が印象的でした。スタジオはオープンしてまだ1年余ということで、これから始めたいプロジェクトがたくさんあり、でもまずは日々の業務をこなすことが忙しく毎日必死に走り続けている、そんな様子が見て取れました。そんな忙しい中で、ビジネスプランを検討することは負担に感じられることもあるかと思いますが、今このタイミングで、これからビジネスをどのように進めていくか、という命題に真正面から取り組むことは、きっと意味のあることだと思いますので、頑張って頂きたいと思います。そしてもちろん、コンテスト終了後も応援していきます!
そして夜は、これまたはにぽんプラザの近くにあるお店「みさご」にて、卒業生の皆さんとお会いしました。この日来てくれたのは、宮山さん母娘(第1期)、梅津さん(第2期)、山路さん(第2期)、そして宇田さん。月曜日から来て頂いてすいません、ありがとうございます!個人で、あるいは小規模で事業を行う場合、経営者の生活と事業はどうしても不可分なので、仕事以外のお話を伺うことも、経営者を知り、結果的に事業を知ることに還っていくと思っています。そして、事業、それ以外の生活双方で、皆さんが充実した楽しい日々を送られることを願いつつ、皆さんのお話を伺いました。帰りには宇田さんよりパンのお土産が!翌朝家族で全部頂きました、ありがとうございます!
ということで、今回は沢山の卒業生の方にお会いできてとても楽しかったです。本当にありがとうございました。また、1日車でアテンドしてくれた本庄早稲田国際リサーチパークの温井さんにも感謝いたします。どうぞありがとうございました!
コメントをお書きください